モルディブ小学校隊員の日記 〜今日の空振りは明日への素振り〜

青年海外協力隊モルディブ小学校教育隊員の日記です。がんばります。

8割

 またまた久しぶりの更新となりました。先々週に授業がすべて終わり、成績処理、来年度の計画の期間(こちらではこの期間子どもは登校しません)を経て今日が今年度最終日となります。ということで、明日から学年末休みに入ります。

 

 

 区切りがいいといっても良いのでしょうか、モルディブでの活動もこれで17か月ほど、滞在期間は8割が過ぎました。今週末から首都のマレに上がり、島には来年の頭に戻る予定なので、学校で活動する期間は2か月ちょっとになります。

 年度まるまる1年過ごしてやっと学校の年間の流れもわかり、現地の職場の空気感もつかみ、授業の計画を始め諸々の改善点もたまってきたところで残された時間はあと1割ほど。授業回数にすると順調に行ったとしても各クラス8回前後、大体単元二つほどしか残っていません。わかってはいたつもりではいたもののやっぱり短すぎますね。

 

 現職参加ということで、帰国後のことも考えて3ヶ月期間を短縮しての参加ですが、この3ヶ月が本当に大きいです。今更言っても仕方がないことではありますが。

 

 

 今年1年間を通して進めたいこととして年度当初計画したところから見ると、プラスマイナス含めこちらも8割程度の達成度かなと考えています。こちらもある程度予想していたものの、それ以上に学校の予定がころころ変わること、行事や課外活動などで学校全体が忙しいこともあり、授業をカットしたところもありますし、ワークショップなんかも満足に行うことができませんでした。

 日本の学校ではかっちり計画を立てたうえで進めていたので、ちょっとそれを引きずりすぎていたのかもしれません。この辺は現職参加の弱点?ともいえると思います。

 

 それでもこの、1年でひとつひとつの授業は大分良くなったと思います。本当に継続は力なりですね。

 

 

 今週末から2か月弱の学年末休みに入ります。基本先生たちも休み明けまでほぼ学校には来ないので、話し合って何かを進めるということができません。事前に話しても忘れられてしまうということもありますし(笑)

 

 ただこの休業期間にも一人で進めなければならないことはあります。来年度スタートダッシュできるよう、できる限り準備をしていきたいと思っております。まあ、新年度が始まってちゃぶ台返しされる可能性は大いにありますが(笑)