モルディブ小学校隊員の日記 〜今日の空振りは明日への素振り〜

青年海外協力隊モルディブ小学校教育隊員の日記です。がんばります。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

56日目

今日で訓練日も8割が終わり。残り少なくなってきて、もうここからは今日で最後というものもどんどん出てきて少し名残惜しくもなってきています。 今日最後だったのは食事当番(自分はね)。生活班で持ち回っていて、今週がうちの班の最後の当番の週。一応班み…

54日目

終わりが近づけば近づくほど時間が経つのは早くなるものでいつのまにかあと20日を切って、来週には最終試験が待ち受けるような時期になってしまいました。 先週の水曜には「演習Bafa Bafa」というものをしました。例によって内容について詳しくは書けません…

47日目

訓練も残すところあと3週間程。いよいよ先が見えてくるにつれて様々なものが終わっていっています。 先週は所外活動ということで農家に行って農業体験をしました。詳細は伏せるが、なかなか体験する機会がなかった農業体験ができました。受け入れ先のご家族…

43日目

折り返しから早1週間以上(多分)が経ち、そろそろゴールが見え始めている今日この頃。今週、というより今日は怒涛の1日でした。 まずは午前中の授業では毎週恒例のミニテスト。いつも土曜に行われるのだが今週はもう語学授業がないので今日やることに。事前に…

35日目(39日目)

今日は前半の最終日。シニアボランティアたの方は今日で終わり。月日が経つのはとにかく早いですね。 せっかくなのでここまでの訓練を簡単に振り返ってみたいと思います。 1週目〜2週目 訓練所入所。オリエンテーションやら授業開始やらでとにかく目が回る。…

34日目

訓練も一ヶ月を過ぎ、もう半分が経とうとしています。 今日は昨日行われた中間テストの返却とフィードバックがありました。 わかってはいたものの、実力不足を改めて痛感。特にできると思っていたリスニングが一番できていないという。 実力不足の原因は勉強…

28日目

世の中はゴールデンウィークの真っ只中。それに対して全くそんなことを感じさせない訓練生活も気がつけばもう4週間もたってしまいました。 日曜には前の職場の同僚が遊びに来てくれて千畳敷へ。雪の照り返しをなめてた。しかし良い気分転換になりました。 今…