モルディブ小学校隊員の日記 〜今日の空振りは明日への素振り〜

青年海外協力隊モルディブ小学校教育隊員の日記です。がんばります。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年を振り返って

2019年も今日で終わりです。去年の反省(?)を生かし、今年の大みそかはマレに残っての年越しです。来年は自分にとっては活動の締めくくりと同時に、新たなスタートの年となります。ということで去年と同様に今年一年を簡単に振り返ろうかなと思います。 ①1…

国を越えて ~映画「南の島の大統領 -沈みゆくモルディブ-」を観て②~

今年もいよいよ残り3日となりました。モルディブは相変わらず年末感はなく、いつも通りののんびり、というよりダラダラとした日が続いております。 少し時期が過ぎてしまいましたが、今月2日から2週間の会期でスペインのマドリードにおいてCOP25が開催され…

自分の目で見ること 〜任国外旅行を終えて〜

今週の日曜に10日間の任国外旅行を終え、モルディブに戻ってきました。 旅行最後の3日間はバンコクに滞在していました。昨年も来ていたので、今回は「タクシーに乗らない」ということをバンコク滞在のひとつテーマとして3日間を過ごしました。 今回は、去年…

スコータイへ

今回の任国外旅行も折り返して17日よりタイにいます。昨日から今日にかけては北部のスコータイに滞在していました。 スコータイは13世紀頃にタイ最初の王朝であるスコータイ王朝が開かれた所です。現在この王朝時代の寺院群が世界遺産に指定されています。 …

カンボジアへ 

今年も残すところあと二週間ほど。年間30回の投稿にはあと6回投稿しなくてはなりません。ちょっと頑張ります。 11月いっぱいでマレでの活動も終了し、ゆったりとした日々が続いておりました。時間もあるし、日本に帰ってからはなかなか行けないということで…

水泳

11月の頭、授業が全て終わった週末から約1週間現地警察と協力しての高学年以上の女の子を対象とした水泳教室がありました。もう真っ黒になっています。 以前にも書いたかもしれませんが、モルディブの体育でも水泳領域を扱うことになっています。実はモル…