モルディブ小学校隊員の日記 〜今日の空振りは明日への素振り〜

青年海外協力隊モルディブ小学校教育隊員の日記です。がんばります。

1年

ボランティア活動を終え、モルディブを出国してから1年が経ちました。早いですね。日本でこうして1年間過ごした今、モルディブでの日々が何か現実ではなかったような感じがします。 この冬は寒かったので、何度か「モルディブに帰りたい」と思うこともありま…

夏休み

8月もいつの間にか中盤に入りましたね。暑いです。暑い。 僕の勤めている自治体の学校は8月1日から16日までが夏休みです。長さとしては普段の4割ほどですが、今年は研修や会議は一切入っていないので、夏休み期間はまるまる休暇にすることができます。そんな…

きみがすき

赴任して3ヶ月が経ちました。 勤務先の学校は6月から登校が始まりました。最初の2週間はクラスを半分に分けて午前中に2時間程ずつ登校、その後6月いっぱいは午前授業で全員登校となっています。順調にいけば、7月からは給食ありの通常登校に移行する予定で…

2ヶ月

モルディブから帰国して2ヶ月が過ぎました。まだ油断はできないものの緊急事態宣言解除も見えて、ひとまず6月から少しずつ授業を始められそうです。思い返すと去年にこの時期はデング熱でげっそりしていました。その時と比べると体重が10kgほど増えました。…

自分にとっての国際協力

日本に帰国して一週間余り、コロナの影響もあって周りも自粛ムードということで、あまりやれる事がなくて気持ちが上がってきませんね。やらなきゃいけない事があるのは置いといて、さっさと仕事を始めたいと思っている今日この頃です。でも桜は綺麗ですね。 …

現職教員が協力隊に参加するメリット

日本に帰国して2日が過ぎました。時間を1時間勘違いして空港からのバスに乗り遅れたり、起床時間がきっちり時差の4時間分遅くなったりとまだまだ心も身体もモルディブから帰ってきていませんが、日本での生活は始まっています。 チェックインカウンターのフ…

さよならモルディブ

モルディブでの日々も今日で終わり、現在空港にてボーディングを待っています。 12日に急遽任地からマレに上がってから約1週間、モルディブでも日々行動の制限が広がっていきました。 挨拶もままならず、突然の上京にはやりきれない思いというか、スッキリし…

さよならクダフバドゥ

クダフバドゥでの生活もあとわずか、というタイミングで昨日急遽任地の島を離れて今首都のマレにいます。 ここ数日モルディブでもコロナウイルスの感染者が増えています。この調子だと近いうちに国内での移動が制限される可能性があるということで、JICAの支…

一人じゃない

3月5日、任地校での全ての活動が終わりました。マレに上京するまでの10日間程の前期の中間休みはまだクダフバドゥ島にいますが、一つ大きな区切りの日になりました。 最初来たときはどうなることかと気が気ではありませんでしたが、終わってみれば完璧とは…

1ヶ月

モルディブでの滞在が残り1ヶ月を切りました。 1ヶ月といっても学校での活動はあと10日、その後の学期の中間休み約10日間を過ぎるとマレに上がって帰国前の準備や挨拶回りをすることになります。 各方面に出す書類や学校に残す資料などは既に作成を終…

変えらなくても

活動も既に終盤、というよりほぼ終わっていますが、ここにきて自分の考え方が変わっていることに気が付きました。 現在、任地の学校では体育は週1で35分、最大で6クラスが同時に授業をしています。1クラス25~30人ほどいるので時間によっては150…

ホイッスル

クダフバドゥ島に戻ってきてから早1ヶ月、2月も一週目が終わりました。今年の自分が参加できる体育の授業も各クラスうちの半分ほどが終わりました。もう学校に行くのも1ヶ月しかありません。どんどん時間が無くなっていきますね。 突然ですが、先月学校に…

楽しみながら

いつの間にか1月も今週で終わり、残り日数もそろそろ50日を切ろうとしています。早い。 一昨日、今年度1回目の体育のワークショップをやりました。先週開催の予定が今週に延期になったのはいつも通りですが、割と早くできたので良かったです。 先日の記…

フェードアウト

先週から新学期が始まり、各クラスの授業も進んでおります。 6時半出勤も慣れてしまえば楽なもんで、早起きする分1日が伸びた気がしてお得な感じもします。さらに日本に帰ってからの生活リズムの面でのリハーサルにもなって一石二鳥です。 先週から体育の…

ラストスパート?

長期休業も終わり、昨日から新学期が始まりました。 今年も相変わらずたくさんの子どもたち みんなにとっては始まりですが、自分にとっては終わりに向けてのラストスパートをかける時期になります。 活動期間はあと10週を切っています。活動期間の約9割が過…

2019年を振り返って

2019年も今日で終わりです。去年の反省(?)を生かし、今年の大みそかはマレに残っての年越しです。来年は自分にとっては活動の締めくくりと同時に、新たなスタートの年となります。ということで去年と同様に今年一年を簡単に振り返ろうかなと思います。 ①1…

国を越えて ~映画「南の島の大統領 -沈みゆくモルディブ-」を観て②~

今年もいよいよ残り3日となりました。モルディブは相変わらず年末感はなく、いつも通りののんびり、というよりダラダラとした日が続いております。 少し時期が過ぎてしまいましたが、今月2日から2週間の会期でスペインのマドリードにおいてCOP25が開催され…

自分の目で見ること 〜任国外旅行を終えて〜

今週の日曜に10日間の任国外旅行を終え、モルディブに戻ってきました。 旅行最後の3日間はバンコクに滞在していました。昨年も来ていたので、今回は「タクシーに乗らない」ということをバンコク滞在のひとつテーマとして3日間を過ごしました。 今回は、去年…

スコータイへ

今回の任国外旅行も折り返して17日よりタイにいます。昨日から今日にかけては北部のスコータイに滞在していました。 スコータイは13世紀頃にタイ最初の王朝であるスコータイ王朝が開かれた所です。現在この王朝時代の寺院群が世界遺産に指定されています。 …

カンボジアへ 

今年も残すところあと二週間ほど。年間30回の投稿にはあと6回投稿しなくてはなりません。ちょっと頑張ります。 11月いっぱいでマレでの活動も終了し、ゆったりとした日々が続いておりました。時間もあるし、日本に帰ってからはなかなか行けないということで…

水泳

11月の頭、授業が全て終わった週末から約1週間現地警察と協力しての高学年以上の女の子を対象とした水泳教室がありました。もう真っ黒になっています。 以前にも書いたかもしれませんが、モルディブの体育でも水泳領域を扱うことになっています。実はモル…

8割

またまた久しぶりの更新となりました。先々週に授業がすべて終わり、成績処理、来年度の計画の期間(こちらではこの期間子どもは登校しません)を経て今日が今年度最終日となります。ということで、明日から学年末休みに入ります。 区切りがいいといっても良…

念願の

10月も早下旬に差し掛かろうとしています。最近は少し落ち着いてきたものの、ここ数週間ずっと天気が悪く、体育の授業も思うように進んでいません。 しかも、ここにきて自宅の洗濯機が故障。ここ1週ほど手洗いで通しているのもあって洗濯物がとにかく乾き…

はじめての避難訓練

10月に入りました。7月から9月の3ヶ月間、ついに3ヶ月ごとに不幸に見舞われるというジンクスを破ることができました。 大体こうやって油断しているとまた何か起こるわけですが、油断せずに怪我病気ゼロで最後まで行きたいと思ってます。 さて、先週に赴任校…

半年

いつの間にやらですが、モルディブでの活動期間も残り半年を切りました。「一年!一年!」と書いていたのがつい最近な気がしますが、慣れれば慣れるほど時間は早く過ぎていきます。 休み前は色々やろうと動いていたものの、実は最近までほぼストップしていま…

ちょっと帰国

先週から後期後半がスタートしました。案の定、どのクラスも予定より授業の進度が遅れていますが、スケジュールを立て直し、何とか当初計画していた内容は最後までできそうです。無理やり感はありますが。 学期休みを利用して8月の終わりから1週間程日本に…

小さな国の大きな力 ~映画「南の島の大統領 -沈みゆくモルディブ-」を観て①~

Amazon.co.jpより引用。現在アマゾンプライムで観れます。 イード期間の休みを使って前々から見ようと思っていた2013年公開の映画「南の島の大統領ー沈みゆくモルディブー」を観ました。 www.youtube.com モルディブを扱った映画がいくつあるかわかりま…

イード再び

今年もイードの時期がやってきました。イスラム歴のため、去年より1週間ほど早めです。あいにくの天気でしたが、イード中は今年も色々なイベントがありました。 街を練り歩くゴーストたち。去年は会えませんでした。 生贄にささげられる羊たち。丁寧に見送…

あれから1年③

一昨日でクダフヴァドゥ島に来てから1年が経ちました。まったくと言っていいほど季節の移り変わりを感じにくい国だけに、1年いたという感覚はそれほど感じません。ですが、逆にもっと前からいたような感覚もあります。 マレに滞在していた期間が合計で2か月…

31

だいぶ久しぶりになってしまいました。年間30回の投稿を目標にした今年ですが、やっと折り返しての16回目です。月3回の投稿でギリギリ達成ですかね。 去る7月19日、31歳の誕生日を迎えました。誕生日のお祝いメッセージありがとうございました。比…