モルディブ小学校隊員の日記 〜今日の空振りは明日への素振り〜

青年海外協力隊モルディブ小学校教育隊員の日記です。がんばります。

夏休み

 8月もいつの間にか中盤に入りましたね。暑いです。暑い。

 僕の勤めている自治体の学校は8月1日から16日までが夏休みです。長さとしては普段の4割ほどですが、今年は研修や会議は一切入っていないので、夏休み期間はまるまる休暇にすることができます。そんなわけで例年であれば7月中は夏休みの水泳、後半は研修や水泳があって結局仕事をしているので、実際に自分が休める期間で言えばそんなに変わらない感じがします。そもそも去年までは夏は2週間ほどしか休みはありませんでしたし。

 少し整理したいことがあって職場に一回だけ行きましたが、その他は今年はコロナのこともあり外出も控えていて、あまり人にも会わないで引きこもっていたので、さすがにちょっと休み飽きてきているところもあります。贅沢なことですが。

 

 さて、いよいよ来週から学校が始まるわけですが、8月の夏真っ盛り、今週の感じからすると来週も恐らく35度が当たり前の中での授業がスタートします。教室はクーラーをガンガンにつけるのですが、それにしてもこれまでに経験のない中での学校生活はどうなるのかわかりません。ましてやコロナ対策も並行して行っていかなくてはならないので、いつ限界が来てもおかしくありません。いずれにせよやるしかないのですが。

 

 大人は平気ですが、子どもにとっては夏休みが短いのはやっぱり残念でしょうし、消化不良な部分もあると思います。と、いうことで夏休み明けの1週間ほどはゆる~くやっていきたいと思っています。前にも「ゆるくやってる」みたいなことを書いていますが、もちろんやるべきことはやっていきます笑

 それでもまずは「夏休みが短かった」というのがマイナスじゃなくてプラスになるような8月にしていきたいですね。気持ち的にも、学習的にも。

f:id:katsunori_katsunori_katsunori239:20200814203115j:image