モルディブ小学校隊員の日記 〜今日の空振りは明日への素振り〜

青年海外協力隊モルディブ小学校教育隊員の日記です。がんばります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分にとっての国際協力

日本に帰国して一週間余り、コロナの影響もあって周りも自粛ムードということで、あまりやれる事がなくて気持ちが上がってきませんね。やらなきゃいけない事があるのは置いといて、さっさと仕事を始めたいと思っている今日この頃です。でも桜は綺麗ですね。 …

現職教員が協力隊に参加するメリット

日本に帰国して2日が過ぎました。時間を1時間勘違いして空港からのバスに乗り遅れたり、起床時間がきっちり時差の4時間分遅くなったりとまだまだ心も身体もモルディブから帰ってきていませんが、日本での生活は始まっています。 チェックインカウンターのフ…

さよならモルディブ

モルディブでの日々も今日で終わり、現在空港にてボーディングを待っています。 12日に急遽任地からマレに上がってから約1週間、モルディブでも日々行動の制限が広がっていきました。 挨拶もままならず、突然の上京にはやりきれない思いというか、スッキリし…

さよならクダフバドゥ

クダフバドゥでの生活もあとわずか、というタイミングで昨日急遽任地の島を離れて今首都のマレにいます。 ここ数日モルディブでもコロナウイルスの感染者が増えています。この調子だと近いうちに国内での移動が制限される可能性があるということで、JICAの支…

一人じゃない

3月5日、任地校での全ての活動が終わりました。マレに上京するまでの10日間程の前期の中間休みはまだクダフバドゥ島にいますが、一つ大きな区切りの日になりました。 最初来たときはどうなることかと気が気ではありませんでしたが、終わってみれば完璧とは…