モルディブ小学校隊員の日記 〜今日の空振りは明日への素振り〜

青年海外協力隊モルディブ小学校教育隊員の日記です。がんばります。

カウントダウン

 中間休みが終わり、前期後半がスタートしました。

 前所属先の学校では今日卒業式だそうで、相変わらず時が経つのが早いなぁと感じでいます。いつもですが。

 

 

 一応現職での参加ということで、ちょうど一年後には帰国になります。

 実質の時間で考えると残っている時間は、

 

①実際に学校に行く期間約9ヶ月(休みなど除くと)

②1クラスあたりの体育、約35コマ前後(今年度は残り30コマ弱)

 

 

 こちらでの活動は期限がはっきり決まっているだけに、残りの時間についてはかなりシビアに考えて活動しないといけないと思っています。授業の回数が少ないだけに1回のズレが結構痛いな、と感じます。一方で現地の先生はマイペース。もちろんズレも考慮に入れてカリキュラムは組んでいますが、焦ってます笑

 

 一回一回の授業の度に一喜一憂してますが、間違いなく前に進んでいるのは感じます。ハワイが日本に近づいてくるようなスピードで笑

 

 とりあえず今は前任が渡していたのに何故かほとんど行方不明のレッスンプランの冊子を作り直して、先生たちの見通しをまずはその日の授業のみから次の授業まで、ゆくゆくは一単元に広げよう思ってます。

f:id:katsunori_katsunori_katsunori239:20190320201153j:image

早くパソコンとにらめっこの日々から脱却したいですしね。