モルディブ小学校隊員の日記 〜今日の空振りは明日への素振り〜

青年海外協力隊モルディブ小学校教育隊員の日記です。がんばります。

2018年を振り返って

 約2ヶ月ぶりの更新となりました。時間がたくさんありすぎると逆にめんどくさくなりますね笑

 この2ヶ月間、学校が終わってからマレに上がり、いつも以上にのんびりと過ごしながら充電しておりました。

 それでつい2日前にクダフブァドゥに戻ってきてのんびりの続きをしているところです。

 こちらは年末といえど、クリスマスもなくイスラム暦だし、暑いしで年末年始感がまったくありません。たまにはこんな静かなお正月もいいかもしれませんね。

 ただせめて忘れないように今年中にこの1年を振り返ろうとかなと思って久々の更新です。

 

 

①1月〜3月

 とにかく二重の意味で卒業に向けて、という感じで異様にバタバタしてました。この年は2度目の6年生といえど1年勝負だったのでちょっとつんのめり過ぎた気もします。余裕って大切ですね。みんなの中学での様子も気になりますね。

 

②4月〜6月

 ほぼまるまる訓練の期間ですね。たった70日間の期間でしたが、ずいぶんと濃い日々で、久々に自分のためだけに時間を使うことができた気がします。一回だけ飲みすぎてお腹を壊したのが残念でした。そしていつの間にかモルディブへ。

 

③7月〜9月

 もうこの時期は完全に慣れるための期間でした。ディベヒ語も一応勉強し、現地での活動の相談をし、あんまり自分を振り返ることができてなかったかなと思います。それでもおかげさまで、モルディブには完全に慣れましたね。ただ7月に38度超の熱が出た時は「終わった…」と思いました笑

 

④10月〜12月

 年度の終わりが見えてきて、活動も少しずつ方向性が見えた矢先に膝を怪我するという。怪我したからか、余計に島の人の優しさが身にしみました。マレに上がって他の隊員と過ごしたのも楽しかったですね。ちょっと違いますが里帰りする人の気持ちが少しわかった気がします。

 それと時間があったのでタイに行きました。こっちから行くとタイはほぼ日本ですね笑いいところでした。

 

 

 こうしてざっと振り返ってみると相変わらず流れに身を任せているような感じがします。もうモルディブに来て早半年が過ぎました。新しい環境に来ようが時が経つのは早いですね。

この1ヶ月はほぼ何もなかったおかげで色々考える時間もできました。

 来年はもっとアグレッシブに活動していきたいと思います。

 

それでは良いお年を!