モルディブ小学校隊員の日記 〜今日の空振りは明日への素振り〜

青年海外協力隊モルディブ小学校教育隊員の日記です。がんばります。

最終日

 訓練最終日。とてもありきたりな表現ではありますが、思えばあっという間に過ぎた70日間でした。

 

 月曜日は語学授業最終日。訓練開始当初は単語すら出すのが怪しかったのが、あっているかは別としてとりあえず英語で喋り続けることができるようになったのはこのクラスで勉強できたからだと思っています。

 語学授業最終日はゆったり会話をしながら過ごし、最後には先生へプレゼント。メッセージを英語でサラサラ書けるようになったのも成長。f:id:katsunori_katsunori_katsunori239:20180614204415j:image

 

 夜には生活班での最後の飲み会。出発前には虹が。f:id:katsunori_katsunori_katsunori239:20180614204427j:image

 訓練生御用達の中華料理屋で楽しい時間を過ごしました。周りからどう見えたかは良くわかりませんが、この生活班でよかったと思っています。良い意味で大人というか。

 

そして最終日。朝は居室の整理をしてその後リハーサルを経てから修了式。f:id:katsunori_katsunori_katsunori239:20180614204424j:image

 修了式では一人ずつ名前を呼ばれ修了証書を受け取りました。やっぱりそれなりに感慨深いものがありますね。当然のことですが、そもそも任国が同じ人以外はほとんどの人とは2年後までは会いません。たった70日という短い期間ですが本当に濃い時間を過ごしたんだなと。

 修了式の後は壮行会。訓練所内でお酒が飲めるのはこの時のみ。語学の先生も一緒に参加してくれているので、ホームクラスとテクニカルクラスの先生に挨拶。なかなか難しいかもしれないけれどまた会えたらなぁ。

 また壮行会ではいくつかのグループの出し物がありました。自分もその内の一つに参加。前に出て何かやるわけではないので見ている人たちの反応を見ながら楽しむことができました。サポートといく形でやったわけですが、それでも休み時間を利用して約1ヶ月間取り組み続けたものがみんなに楽しんでもらえたのは本当に嬉しかった。

 

 壮行会が終わってからは仲間との別れを惜しみつつ、バスの時間に追われつつ帰路へ。

 

 新宿に着いてから、何人かで飲みに。訓練中のこととか将来のこととかの話で盛り上がりながら結局終電近くまで残ってしまいました。なんか前日からずっと酒飲んでるな。

 

 訓練の総括はまた今度やるとして、本当に楽しい時間を過ごせたなと思っています。ただこれはあくまでスタートを迎える助走段階であって本番はこれから。

 明日からガンガン準備を進めていきたいと思います。