モルディブ小学校隊員の日記 〜今日の空振りは明日への素振り〜

青年海外協力隊モルディブ小学校教育隊員の日記です。がんばります。

67日目

 最後の10日間くらいなんだし、ちょっと頑張って毎日更新しようと思っていたのですが、なかなか上手いこといかないのは自分の性格からするとしょうがないのかも知れません。

 先週の水曜日は特別行事ということで東京へ。詳しくは書けませんが今後2度とないだろう経験ができました。それと、訓練が終わったら改めて東京を見学してみてもいいかなと思ってます。

 

 そして金曜日は最終試験。今回の合格基準は4割。なんとか合格。点数は前回(中間試験)の点数が300点中191.5点に対して今回は220点。中間は記述式、最終試験はマークシートということで単純比較はできませんがそれなりに頑張ってきた成果は出たのかなと。ただOralの点数は残念な感じだったので、しゃべる練習をしていかなければな、と思っています。

 今隊次は全員合格ということで、余計なことをしなければ全員協力隊としてそれぞれの任地に行くことができます。良かった。

 試験後は旅行会社の手続き。公用旅券も受け取る。写真が半笑いなのがちょっと残念ですが、いよいよスタート地点に立つんだなと、感慨深くなりました。

 

 しかし、翌日朝からおなかの調子が悪く、午前中は半分ほどトイレの中で過ごすという大失態。午後の講義も欠席して、寝て過ごす。今(10日)現在体調は戻ったものの体重が1kg近く減る。本当に詰めが甘いというか何というか。ただ、語学クラスのみんなが薬やスポーツドリンクくれたり、トイレに様子を見に来てくれたりで、体調は最悪だったけどありがたかったです。

 

 それで今日は体調回復がてら任国に持っていく荷物のチェックリスト作成。やっぱりどうしても服が多くなってしまう。もうどうにか詰めるしかないかなと思ってます。

 

 訓練も残すところ後3日。語学に関して言えば明日がラスト。感謝の気持ちを持ちつつ、最後の三日間を楽しみたいと思います。

 

P.S

 訓練も無事終えることができそうなので、退所後公開しようと思います。