モルディブ小学校隊員の日記 〜今日の空振りは明日への素振り〜

青年海外協力隊モルディブ小学校教育隊員の日記です。がんばります。

58日目

 今日から6月。ちょうど1週間後に最終試験があるということで自習の時間もガンガン増えてきています。

 

 語学はテクニカルが終わってからベーシッククラスが毎日3〜5時間あります。もう内容自体は全部終わったということで最近は専ら学習内容の復習とディベートやスピーチの繰り返し。とにかく5時間分しゃべる。

 これまで散々やってきたこともあって、とりあえず英語を喋り続けることはできるようになってきてはいますが、それに伴って細かい言葉の使い方の粗が目立ってきてもいます。

 ただ前はそんなこと気にする余裕もなく、とにかくついて行くのに必死だった頃から比べると、そういうところにも目がいくようになってるのは成長だとも思います。

 訓練が終わると正しい英語を使う機会も減り、現地に行ったら今度は現地語を習わなくてはならない。とにかくあと少しの間できる限りあやふやなところを無くしていきたいと思います。