モルディブ小学校隊員の日記 〜今日の空振りは明日への素振り〜

青年海外協力隊モルディブ小学校教育隊員の日記です。がんばります。

43日目

 折り返しから早1週間以上(多分)が経ち、そろそろゴールが見え始めている今日この頃。今週、というより今日は怒涛の1日でした。

 

 まずは午前中の授業では毎週恒例のミニテスト。いつも土曜に行われるのだが今週はもう語学授業がないので今日やることに。事前に範囲を教えてもらえるのですが、勉強してきたところがほとんど出てこないというサプライズ。そんなに難しいテストではありませんでしたが、いきなり肩透かしを食らう形に。

 

 午後には最後のテクニカルクラスでのプレゼン。今回は一昨日まで全然準備をしていなかったのですがなんとか準備してワークショップをしました。何回やっても慣れない。ちなみに今回は体育の安全管理について。今日の講座テストに関係しそうな内容も入れるハイブリッド授業(結局出てきませんでしたが)。

 

 その後は講座テスト。一応準備をしてきたものの予想以上に問題数が少ない上、内容もそんなに難しくなく、またもや肩透かしをくらう。それぞれの項目ごと(JICA、安全管理、健康管理)六割取ればいいようなので多分大丈夫だとは思いますが、問題数が少ないだけにまさかもあり得るのでは、と心配しています。

 

そもそも何が大変だったかと言うと今日の準備を昨日同時に進めたことです。隙間時間も活用しながら多分6〜7時間くらいは自習をしたと思います。時間はなんとか作り出すことができることがわかりました。タイムマネジメント大切。

 

今日、色々なものが終わりしばらくは少し余裕があるので今度こそ派遣前にやろうと思っていた準備を進めていこうと思います。