モルディブ小学校隊員の日記 〜今日の空振りは明日への素振り〜

青年海外協力隊モルディブ小学校教育隊員の日記です。がんばります。

モルディブ生活スタート

 訓練終了から時間がなく、準備やら手続きやらで全然更新ができないままいつのまにかモルディブについてしまいました。

 今週はマレに滞在して、来週から別の島に移動して約一ヶ月間の語学訓練が始まります。と、いうことでここまでのモルディブの生活を振り返りたいなと思います。

 

 出国当日、日本からモルディブまでは途中乗り換え時に雨で遅れたものの、割とスムーズに移動できました。

 しかし入国審査でで問題発生。ちょっと目的が特殊なため空港の職員に止められてしまうアクシデント。何とか現地の事務所と連絡を取ってもらって入国。最後は笑顔で送ってもらえました。後から聞いた話、前の隊次の方も足止めをくらったとのこと。確かにこの国にスーツで入国するのは明らかに浮いてるからしょうがないのかもしれません。

f:id:katsunori_katsunori_katsunori239:20180630172135j:image

 そんなこんなでモルディブに入国。現地のスタッフが迎えに来てくれて空港島から首都マレに船で向かいました。海はあまり綺麗ではありませんでしたが海の色自体は南国のそれで外国に来たんだなーと実感が湧いて来ました。

 

 首都マレはとにかく道が狭くところ構わず建物が並んでいる感じ。まさにアジアの都市といった風景が広がっていました。荷物と一緒に軽トラの荷台に乗り(こちらではまったく問題ないらしあの)JICAのオフィスへ。オフィスは一応看板はあるものの言われなきゃ分からないような路地のビルにありました。

 

 着いてからは色々オリエンテーションをして夜は食事をしに外へ。交通事情は無茶苦茶なものの夜も比較的安全らしく、しばらく歩きながら店を探しました。結局どれがレストランかよく分からずピザ屋で食事。結構な量を食べオフィスに戻りました。

f:id:katsunori_katsunori_katsunori239:20180630173818j:image

 

 1日目は気づいたら夜になってたという感じでまだまだ落ち着きませんが、明日からはまたぼちぼち街に慣れていきたいなと思っています。