モルディブ小学校隊員の日記 〜今日の空振りは明日への素振り〜

青年海外協力隊モルディブ小学校教育隊員の日記です。がんばります。

47日目

 訓練も残すところあと3週間程。いよいよ先が見えてくるにつれて様々なものが終わっていっています。

 先週は所外活動ということで農家に行って農業体験をしました。詳細は伏せるが、なかなか体験する機会がなかった農業体験ができました。受け入れ先のご家族もとても親切で、体は疲れたが良い気分転換ができました。そもそも久しぶりに日本語だけで1日を過ごしたのが新鮮でしたね。

 所外活動はもう一回あるのでまた楽しんで行きたいと思います。

 

 土曜は語学クラスで調理実習?をしました。多分目的としては料理をする過程で生きた英語を使うことをねらっているのでしょう。料理といったら茹でるか焼くかくらいしかできないので、料理上手なクラスメイトの指示に従って調理を手伝うことみ。作ったのは唐揚げ、ジャークチキン、ロシ(ラシ?ヨーグルトと牛乳と砂糖を混ぜた飲み物)、チャパティ(のような違うようなもの)、わらび餅となかなかバラエティに富んだ組み合わせ。うどんの時とは違い全部美味しかったので満足。それにしても誰かと一緒に料理を作るのは楽しいですね。

 夜にはビール工房に飲みに行きました。うまし。

 

 日曜は任国が同じだったり近かったりする訓練生と一緒に ラフティングへ。初ラフティングでしたが、天気にも恵まれ、インストラクターの方もいい人でとても楽しい時間を過ごすことができました。

 ラフティングが終わってからは訓練所近くの温泉へ。旅館の温泉だが連絡さえすれば日帰りも可能なようで貸切状態でゆっくりとつかり、疲れを癒しました。

 締めはステーキ屋で夕食。久々に肉を満足のいくように食べ、ビールも飲み、お腹も満たされる。ちなみに今回行ったお店は今月で閉めてしまうとのこと。せっかく美味しいお店を見つけることができたのに残念。でも、こんなタイミングでこの店を訪れることができたのも何かの縁かもしれません。

 とにかく充実した1日を過ごし、ばっちりリフレッシュすることができました。

 

月曜には講座テストの結果の返却。健康管理の分野で一個間違えたが、他は満点。テストの内容がどうであれ、やっぱりそれなりに嬉しいものですね。

 

そんなこんなでなかなか充実した日々を過ごすことができましたが、一方で木曜に軽く力尽き、語学の方が少し疎かになってしまいました。それはしっかり反省してエンジンをかけ直して頑張っていこうと思います。何か本当に同じこと繰り返してるような...

調理実習の写真やラフティングの写真もどっかのタイミングで載せられたらな、と思ってます。