モルディブ小学校隊員の日記 〜今日の空振りは明日への素振り〜

青年海外協力隊モルディブ小学校教育隊員の日記です。がんばります。

15〜16日目

 先週の今頃は正直ぬるいみたいなことを書いた気がしますが、どうしても語学関連の課題に追われてあっぷあっぷの毎日を送ることになってしまっています。調子に乗るもんじゃないな。

 

 昨日は午後に海外での安全対策講座がありました。元警視庁の方を講師として外国での安全確保について実技を混じえながら受講しました。

 日本では遠い国のことだと思ういますが、場所によってはテロや強盗などに巻き込まれる可能性がより現実味を帯びてくるわけで、みんな真剣に講義を受けていました。

 万が一巻き込まれた場合は無抵抗で従うのが一番だそうです。命あっての物種ということでしょう。

幸い派遣予定国はおそらくテロ等に巻き込まれる可能性は低いらしいです。しかし、どんなに馴染もうとしても外国人であることには変わりないわけで。ましてや派遣予定地は、日本人が自分しかいないところです。そういう意味では狙われやすいと考えた方がいいのかもしれません。旅行気分で行くのは厳禁なのでしょう。

 

 今日は午後に英語で任国のプレゼンをしました。

 まだ原稿を見ないとやらないのがもどかしいところですが、三ヶ月後には実際に現地の人相手にやることを考えるとモタモタしてられないのも事実。

 大した回数ではないが一回一回を大切にしていきたいと思います。

 

明日は土曜日。また飲み会があるので一週間の疲れを流したいと思います。

 

今日の国旗 スリランカ🇱🇰

首都のなまえが長いですよね。なんたらプラコッテ。

昨日は派遣予定地のモルディブ🇲🇻

明日の飲み会はモルディブ&スリランカのインド洋に浮かぶ島飲みです。楽しみ。