モルディブ小学校隊員の日記 〜今日の空振りは明日への素振り〜

青年海外協力隊モルディブ小学校教育隊員の日記です。がんばります。

14日目

 ここにきて忙しさにかまかけて生来の筆不精も相まって更新していませんでした。とにかく変にプレッシャーをかけずに少しずつやっていきたいと思ういます。

 

 訓練も5分の1が過ぎ、今週は訓練言語が英語の人はテクニカルクラスが始まりました。普段のクラスとは違い、英語での模擬授業やプレゼンテーションなど、活動を想定した実践的な英語の技能を学ぶクラスです。

 先生が変わったこともあり、まずは英語を聞き取ることに苦労しました。テクニカルクラスの先生は見事なブリティッシュイングリッシュ。普段聞きなれていないだけに聞き返す回数が多くなってしまいます。やはり同じ人だけではなく、出身地が違う人と話すのも訓練の一環だと感じました。しかし人間慣れるもので、少しずつ聞き取れるようにはなってきています。

 

 また今日は課業後に「地球のステージ」という公演に参加しました。演者が途上国で会った人とのエピソードや感じたことを音楽や歌、映像、写真を交えて紹介していくというもので、想像以上に心に突き刺さる公演でした。

 場所は違えどあとおよそ2か月半後には自分も似たような経験をするでしょう。そこまでにやるべきことがまだまだたくさんあると改めて感じるよい機会になりました。

 それと、映像や写真などの記録に残すことも今後の自分の仕事を考えるととても大切だとも感じました。

 

 すでに残り2か月を切った訓練期間、自分はいったい何をすべきなのか、それを日々考えながら訓練に取り組んでいきたいと思います。

 

今日の国旗 インド

国旗については画像を載せるのに少し手間がかかる(簡単なんだけど)ので気になったものだけ紹介できればな、と思っています。今日出たカレーおいしかった。やっぱココナッツミルクが入るとグッと味がよくなるような気がします。