モルディブ小学校隊員の日記 〜今日の空振りは明日への素振り〜

青年海外協力隊モルディブ小学校教育隊員の日記です。がんばります。

10日目

今日で訓練も10日目、週末ということもあいまって、一つの区切りを迎えた気分がします。

 

 今日の午前の語学授業は小テスト。小テストの形式は各講師が決めるみたいですが、結果は訓練担当へ報告が行くようで。

 範囲がはっきりしていることもあり、テスト自体はそこまで難しいものではありませんでしたが、小さなミスがちらほら。特に冠詞のつけ忘れが多く、まだまだ英語に慣れていないことを改めて感じました。

 担当の先生曰く来週からは今週とは比べ物にならないくらいハードに授業を進めていくらしい。とりあえず明日はしっかり今週の復習をして来週の講義に備えたいと思います。

 

 午後は調査手法と称して駒ヶ根市の視察(観光?)に行きました。この訓練は今回の隊次から始まる新しい訓練とのこと。

 天気はそこまでよくなかったものの、途中で立ち寄った光前寺は桜が見頃で、観光客もそれなりにおり、自分たちも観光を楽しみました。

f:id:katsunori_katsunori_katsunori239:20180414180122j:plain

光前寺についたときにいただいたお茶と落雁。落ち着く。

f:id:katsunori_katsunori_katsunori239:20180414180151j:plain

花見をする暇がないのでこのチャンスに見れてよかった。今度桜を見るのは2年後。

f:id:katsunori_katsunori_katsunori239:20180414181309j:plain

天竜川。奥には日本アルプス(どれかはわからない)

 この生活技法の訓練では今後訪問したところのイベント等にスタッフとして参加するらしい。地域貢献も一つの訓練なのでしょう。来週にはどこに参加するかを決めます。身になるものに参加できれば良いかなと思っています。

 

 今週は6日間フルに訓練がありましたが、フルの日程としては初めの週ということでかなりぬるかった(語学を除いて)ように思います。いきなりぎちぎちなのもきついと思うが、こうゆっくりする機会があると正直気持ちは焦ってしまいますね。

 七十日間というのは短い。その証拠にいつの間にか10日も経ってしまいました。

 準備期間はもう今日で終わり。そう自分に言い聞かせて明日から仕切り直していきたいと思います。

 そのためにも今日は飲もうと思います。

 

今日の国旗 コスタリカ

f:id:katsunori_katsunori_katsunori239:20180414182209j:plain

裏と表で紋章が違う。興味があったら調べてみてください。