モルディブ小学校隊員の日記 〜今日の空振りは明日への素振り〜

青年海外協力隊モルディブ小学校教育隊員の日記です。がんばります。

28日目

 世の中はゴールデンウィークの真っ只中。それに対して全くそんなことを感じさせない訓練生活も気がつけばもう4週間もたってしまいました。

 

日曜には前の職場の同僚が遊びに来てくれて千畳敷へ。雪の照り返しをなめてた。しかし良い気分転換になりました。

f:id:katsunori_katsunori_katsunori239:20180502215733j:image

 

 今日はテクニカルクラスで1回目の模擬授業。鑑賞の授業をしました。日本語でやるならなんてことない授業のはずなのにいざ英語でやるとなると当然のことうまくいきません。とにかく簡単な言葉さえ満足に出すことができない。

 しっかり40分間(むしろ序盤に時間配分間違えてオーバーしてたかも)使ってやりはしましたが、仮に相手が現地の子供だったら、自分が酔っ払ってるんじゃないかと思うくらいぎこちなかったと思います。そして相変わらずの講師の優しさが逆に刺さる。まだまだ慣れるところまで行ってないということを改めて痛感しました。

 英語も日常会話程度なら多少ぎこちないながらも少しずつ抵抗感がなくなってきたが、教えるということから見るとまだまだ全然ダメだと感じました。

 

来週にはシニアボランティアの方の修了式があります。そうなると残された時間はあと半分。頑張っていかねば。