モルディブ小学校隊員の日記 〜今日の空振りは明日への素振り〜

青年海外協力隊モルディブ小学校教育隊員の日記です。がんばります。

8日目

昨日で訓練が始まってから丸々1週間がたち、個々の生活にもだいぶ慣れてきました。

 

 そんな中、今日から1週間全体日直なるものの担当が始まりました。一応立候補ですが、他の仕事だったり後々になってやるよりはさっさとやったほうが後半訓練に集中することができると思いやることに。

 自分の分担は放送。朝の集う意を呼びかける放送や、朝の集いの時に国歌を流す仕事です。しゃべる仕事だけになかなか担当者が決まりませんでしたが、内容自体は大したことなく、ちょっと朝早めに出るだけの簡単なお仕事。まあ大丈夫かな。

 

 午前中はいつも通り語学授業。毎日必ず2分間のスピーチをしているのですが、3回目になるのになかなか文が上達している気がしません。スピーチを考える時間は大分短くなったもののやはり接続詞や前置詞、時制なんかがなかなか難しい。こればかりは繰り返していくしかないのかな。

 しゃべることに関しては、「こう言わなきゃ」という意識が薄れてきて、英語で会話することへの抵抗感が日に日に薄くなっていくのを感じています。これは間違えても大丈夫な環境のおかげでしょう。担当の先生がポジティブな言葉をかけてくれるのも大きい。だが、これに甘えていてはいつまで経っても上達しないのも事実。もうちょっと自分に厳しくしていきたいと思います。

 

 午後は旅券の写真の仕分けと任国研究、表敬訪問についての講義、オリエンテーション

 モルディブは2枚しか必要なかったが任国によっては15枚以上(!)も必要な国もあります。何にそんなに使うのかはわかりませんが、2年も日本を離れるというのはそれだけ大変なことなのでしょう。

 

 明日は野外訓練があります。訓練所のスタッフ曰くドロドロになっても大丈夫な格好で来いとのこと。いったい何をするのだろうか。

 

今日の国旗 ドミニカ共和国

f:id:katsunori_katsunori_katsunori239:20180412192421p:plain

初めて知ったのだが、ドミニカ共和国ドミニカ国があるのね。国歌を間違えかけてしまった。ややこしや。

ドミニカといえば我らがカープアカデミー。