モルディブ小学校隊員の日記 〜今日の空振りは明日への素振り〜

青年海外協力隊モルディブ小学校教育隊員の日記です。がんばります。

訓練2日目

今日は朝の運動からスタート。

雨だったので中でラジオ体操と簡単な運動。やっぱり運動をすると目がさめるのでこれはいい習慣づけになりそう。

 

午前中には今日のメインプログラムの一つ、クラス分けテストを受けました。

どこかで見たことあるんだけど、ちゃんとはわからない絶妙な問題。手応えとしては6〜7割ほどできたかな、というところ。

夕食後クラス分けが発表されました。どうやら中級クラスらしい。

 

午後はオリエンテーションの後、訓練生総勢208名による自己紹介。どの人もなかなか考えている。

結局途中休憩を入れて三時間ほどかかったが、最後までそれなりに楽しめました。さすが外国に出るっていう気合の入った人たちがたくさんいますね。

 

明日からは語学の講義が本格的に始まります。めっちゃできる人に囲まれて今更中学の英文法を勉強している人間がどこまで太刀打ちできるのだろうか。

 

今日の国旗 ウルグアイ

 

f:id:katsunori_katsunori_katsunori239:20180407213037g:plain

アルゼンチンの近くで旗も似ている。それ以上はよく知りませんがきっといいところだと思います。太陽の顔が七五三の写真の子どもみたいな目をしていますね。

 

朝礼の時には派遣先の国旗が出てくるのでできるだけ残していこうと思います。