モルディブ小学校隊員の日記 〜今日の空振りは明日への素振り〜

青年海外協力隊モルディブ小学校教育隊員の日記です。がんばります。

さよならクダフバドゥ

 クダフバドゥでの生活もあとわずか、というタイミングで昨日急遽任地の島を離れて今首都のマレにいます。

 ここ数日モルディブでもコロナウイルスの感染者が増えています。この調子だと近いうちに国内での移動が制限される可能性があるということで、JICAの支所からすぐに上がるようにと指示があったためです。

 

 昨日は最後の挨拶ということでたまたま調査委員の方と現地スタッフが島に来ていました。学校で挨拶を終え、帰りのフライトまでゆっくりしていたところ、支所から電話が。そのままあれよあれよという間にすぐに島を発つことに。

 16時前に決定してからフライトのチェックインまでの17時半までの1時間半で荷造り、挨拶を済ませることになりました。

 

 急な決定でほぼ時間がない中、何とかご飯のお世話になった家族と学校でバレーボールをしていた男の先生たちには挨拶できました。子どもたちにも挨拶をしたかったのですが、道で会った子に「今日出るよ」と伝えることしかできませんでした。

 

 やむを得ないとは言え、あまりにも突然でこれでお別れという実感はまだなく、お互いまた戻ってくるんじゃないかな、という感じでした。

 

 これまでは距離的にももうモルディブに来ることはほぼないかな、と思っていました。ですが、今回の出来事があって島への未練が残ったおかげでまたいつか島に行こうかなと思えるようになりました。今はスッキリはしていませんが、またこういう未練が残るのも良いもんだなと感じてます。

f:id:katsunori_katsunori_katsunori239:20200313213111j:image

 ただ休みでマレに上がっていた隊員と最後に会える機会ができたのはみんなにとっては大変だと思いますが、自分にとっては不幸中の幸いだったかなと思っています。

f:id:katsunori_katsunori_katsunori239:20200314220319j:plain

出発直前での変更だったので席がビジネスクラスになった不幸中の幸いですかね。

モルディブでの生活はあと5日間ほどですが、最後まで楽しんでいこうと思います。